ままいけん

一人のママが気になったことに意見するブログ

花粉症は遺伝してしまう?

子育て中のママ、毎日育児、家事お疲れ様です。

毎日頑張っているママに少しでも役立つ情報や私の考えを発信していきたいと思っています。

よろしくお願いします^^

xn--u9j579hxnds5b1xv.c

 

今年は去年に比べ花粉の飛散量が多いと言われており、花粉症の人はとても辛いですよね!私も花粉症歴10年以上で今年の花粉の猛威に心が折れてしまいそうな毎日を過ごしています。。。

我が家は年中中耳炎の子がいるので週に一回は耳鼻科に通っているのですが、この時期はやはり花粉症の方を多く見かけます。私が花粉症になったのは小学生の時でクラスには私くらいしか花粉症の人がいなかったように記憶しているのですが、最近では小学生で花粉症の人はクラスに何人もいるようですね。どうして花粉症の子どもが増えているのか?と気になっていたところ、上記の記事を見つけました。

「花粉症は遺伝する」びっくりなタイトルですよね!私の花粉症が子どもに遺伝するかもしれないと思ったら読まずにはいられない記事です。

今回は花粉症が遺伝するかもしれないという記事の私の考え、思いを書かせて下さい!!

花粉症って本当に遺伝してしまうの?

20111023_0236

上記の記事以外を読んでも、親が花粉症である場合は子どもも花粉症になる確率は花粉症じゃない親を持つ子どもに比べると花粉症になりやすいようですが、必ず花粉症になるとは限らないようです!しかし花粉症もアレルギー体質の一つなので、親がアレルギー体質で花粉症以外のアレルギーを持っている場合でも子どもは花粉症になる確立はあります。

遺伝してしまうかも。。。と悩むよりも遺伝してしまったらどう対処してあげるのかを考えてあげておいたほうが良さそうですね。花粉症にならなかったらラッキーと思うくらいが気が楽です。我が家は私だけが花粉症なのですが上の子に若干花粉症かなと思われる症状が出てきています。やはり私の体質が遺伝したのか。。。ごめんね。と思いましたが、なったものはしょうがない。症状を和らげるために頑張るよ!と気持ちを切り替えました。うじうじしてもしょうがない!なってしまったのなら全力でサポートします!!

 

子どもに花粉症の症状が現れたら何科を受診するべき?

これはあくまでも私の意見なのですが、この時期に熱もなく目のかゆみ、くしゃみ、鼻水が止まらないといった症状の時は耳鼻科に行くほうがいいと思います。小児科にまず行ってもいいかと思いますが、けっきょく耳鼻科に行くはめになることが多いようなので二度手間を避けるためにも耳鼻科にいったほうがよさそうです。そして耳鼻科のうほうが専門的な知識があるので的確な処置、処方をしてもらえます。

 

最後に 


HKD161011

遺伝してしまうより~と上で言いましたが、やはり親としてはならないための努力はしてあげたいですよね。ですができることと言えば体質改善をしてあげることぐらい。。。他にもしてあげたいですが、花粉症になった時に症状を和らげる方法はテレビやネットでよく目にするのですがならないための方法はあまり紹介されていません。それくらいまだまだ花粉症は謎が多いアレルギーということですよね。卒業、入学と子どもにとっても親にとっても記念になる行事が多いこの季節、「現代病」と言われている花粉症の研究が進めばいいなと願わずにはいられませんね。