ままいけん

一人のママが気になったことに意見するブログ

子育て中のママがファミレスに思う事

 

子育て中のママ、毎日育児、家事お疲れ様です。

毎日頑張っているママに少しでも役立つ情報や私の考えを発信していきたいと思っています。

よろしくお願いします^^

ameblo.jp

 

くわばたりえさんのブログは母親になってからよく見るようになったブログの一つです。母親としての喜びや葛藤をありのままに書いているので芸能人のママとしてではなく、一般家庭のママが書くブログ感覚で読んでいます。

この記事はもうだいぶ前に読んだ記事なのですが、先日ファミレスに行った時、走り回る子どもを怒るママ、怒らないママに遭遇して、そういえばこんな記事あったなぁと思い出しました。

今回はファミリーレストランで子ども連れ家族について思うことを書いていこうかと思います。

意見が真っ二つに割れてしまいそうな内容になりそうなので、最初に言わせてもらいたいのが……これはあくまでも私一個人の意見であるということを前提に読んで頂ければと思います。

それは本当に子どもをしかる事?

Summer Shade Festival '14

ファミレスで走り回る子どもを叱る親、本当によく見かけます。そして走り回る子どもを注意しない親に冷たい視線を送る人たちもよく見かけます。私は前者の怒るママなのですが、くわばたりえさんのブログを読んでハッとなりました。怒る理由の大半が走り回ることをいけないということではなく、周りの目を気にして怒っていたのです。。。そもそも3歳児に動き回るなと言っても無理ですよね?動くことが仕事のような3歳児、動かずずっと座っていられるわけがないです。もちろんじっと座ることができるお子さんもいますが、それができない子の方が多いですよね。それが悪いことではなく当たり前なんですよね!

でも放置はできない

だからと言って全く注意せず子どもが走り回っていることを放置はできません。それはここが日本であるからです。日本は食事は静かにするものだと昔から言われています。それは大人、子ども関係なくみんながするものだと。。。静かにすることが常識だと思っているんですよね。だからこそ走り回る子どもの行動とそれを注意しない親が非常識のように感じるのだと思います。

 

幼児を抱えるママたちが望むファミレスとは

ママたちが外食に行く理由は、おいしいものが食べたいからでもありますが、一番の理由は「楽をしたい」からだと思います。だけどファミレスで子どもが愚図るたび、走り回るたび周りに迷惑かけたくないからと子どもを叱ったり、説得したりしてけっきょくストレスが溜まってしまいます。楽をするはずの外食が家でご飯を食べるよりストレスが溜まってしまっては外食の意味がありません。

だからと言って周りに嫌な気持ちをさせたいわけではありません。走り回れば注意しますし、愚図れば外に出てあやします。それが日本での常識だから。。。だけど温かい目で見守ってほしいのがママたちの本音です。外出先でママが一番気になるのは「周囲の目」です。それを気にしなくなればママたちの外食が家よりも楽ができる場所になると思います。

最後に

Tea time!

自分の常識は他人の非常識。日本の常識は他国の非常識。日本の素晴らしいところを残しつつ他国のいい部分をどんどん取り入れ柔軟な考えが浸透していけばママたちが住みやすい環境になるんじゃないかな~と思います。

私もくわばたりえさんの意見と同じで、子どもは走り回るのが当たり前の世の中になってほしいと思います。