ままいけん

一人のママが気になったことに意見するブログ

夫に伝えたい事は言葉ではなく文字にする

子育て中のママ、毎日育児、家事お疲れ様です。

毎日頑張っているママに少しでも役立つ情報や私の考えを発信していきたいと思っています。

よろしくお願いします^^

 

 

akasugu.fcart.jp

 

旦那さんは育児、家事に協力的ですか?この質問に「はい」と答える奥さんははたして何人いるのでしょうか。。。きっと多くの女性が「いいえ」と答えると思います。だけど旦那さんサイドに「家事、育児の協力はしていますか?」と聞くと「はい」と答える人が多いんです。この結果から分かることは「旦那さんの協力に妻が満足していない」ということだと思います。旦那さんはショックですよね(笑)

今回は、どんな時に奥さんは不満を持つのか、その解決法(私はこうやったよ!)をご紹介したいと思います。旦那さんサイドには辛いお話かもしれませんが、ぜひこの機会に奥さんの思いを知ってもらえたらと思います!!

夫婦一緒に読んでもらえたら嬉しいです!

 

夫にイライラする時

Eleanor's day off-9

私が思う子育て中のママが夫にイライラしてしまう理由No1はズバリ!!協力の仕方がずれているです。上の記事の四コマが全てを語っています。確かに「自分でやるから大丈夫だよ」というのは夫の優しさだとは理解できるんです。でもこの状況ならまずこっちだろ!と思ってしまうのが妻の本音なのです。ここが妻と夫の協力に対するずれなんですよね。。。自分のことは自分でやるから大丈夫だよ。が夫の思う協力で、私一人じゃできないところをカバーしてもらいたいが妻の思う協力。そもそもここが違っていたらうまくいくわけないですよね。

 

どうしてイライラする?

夫にイライラする原因って、

①言葉にしないと大変さを分かってくれない。

②言葉にしてもきちんと理解してもらえていない。

③言った事しかやってくれない。

これだと思うんです。具体的な例をあげるとすれば、夫にオムツ替えを頼んだら、オムツは替えてくれても使用済みのオムツは放置されたまま。。。

これって上に書いた原因全てに当てはまっているんですよね。妻の「オムツ替え」はオムツを替えて捨てるまでが「オムツ替え」なんです。

たったこれだけのことだと思うかもしれませんが、妻はだいぶイライラしていると思いますよ(笑)

 

言葉よりも可視化するべき

ここまで夫への不満を書いてきましたが、全て夫の責任だとは思いません。妻のこれを言えばここまでやってもらえて当たり前という考えもイライラの原因の一つだと思います。きちんと夫に伝えることが大事だと思うのです。しかしここで問題なのは言葉では分かってもらえない。ということ!それなら文字にして伝えてみてはどうでしょうか?

耳でだめなら目に訴えるんです!そんなことしなくても分かってよ!と言いたい気持ちをグッと堪えて書いてみましょう。おもしろいくらい効果抜群ですよ!我が家はまず家事・育児分担表を作り、さらに不満に思っていること、ここをもっとこうしてほしい、ここが自分は大変だ。ということを手紙にして書きました。すると夫の行動はみるみる変化し、自分の気持ちを書くことでストレスが解消されたました。

上の記事でも分担表を作りみるみる解決されたみたいですし、やっぱりこの方法は効果があるんだと思いますよ♪

 

最後に

at the shoot and on the cake

イライラって精神的にも肉体的にもしんどいですよね。一番理解してもらいたい人に理解してもらえない時のストレスって相当なもんです。だけどそのイライラの原因を相手のせいばかりにせず自分の工夫一つで解決することができる場合もあります。もちろん夫も妻を理解しようとする気持ちがあってこそですよ!