ままいけん

一人のママが気になったことに意見するブログ

育児疲れからくるイライラ。その時の対処法とは!

子育て中のママ、毎日育児、家事お疲れ様です。

毎日頑張っているママに少しでも役立つ情報や私の考えを発信していきたいと思っています。

よろしくお願いします^^

 

mamari.jp

 

すくすく子育て見ていますか?私は一人目出産後から毎週録画して見る番組の一つです。(子育て中のママはリアルタイムで見るのって難しいですよね。。。)子育てのアドバイスや悩みを実際に子育て中の司会者を中心に共有できるのが魅力です!

 

今回は記事としては少し前のものになりますがすくすく子育てでもよく取り上げられている「育児疲れとイライラ」についてお話させてください。子どもが3歳になるまでの育児は大変すぎてどうやって生活していたか思い出せないくらい毎日ストレス、疲れと戦っていました。そんなことは絶対ないのにゴールのない迷路に迷い込んでしまった感覚にまでなっていました。。。今まさにその迷路に迷い込んでしまったと思っているママたちの救いになればと思います。

子どもにイライラしてしまう=母親失格ではない

20111023_0232

妊娠中に思い描いていた子育てができない。こんなはずじゃなかった。。。と理想と現実とのギャップに苦しみ子どもにイライラしてしまう自分って母親失格。。。と落ち込んでいませんか?イライラすることは決して母親失格ではありません。むしろイライラしてしまうのが当たり前だと思います。生活が一変し、子ども中心の生活になったことに心が追いついていないだけです。どんな母親でも感じる感情です。まずはみんな同じなんだ。と思うだけで気持ちがすごく軽くなるはずです。

 

疲れていると認めてあげる

これってすごく大切ですよ!みんなもっと頑張っている、私は疲れていない、まだまだやれる!と思っていても心身ともに相当疲れているはずです。自分のペースで生活できないってそれだけで人間はストレスになっています。ましてや相手がわが子となると神経すり減らしながら必死に毎日子育てしているはずです。だからまだまだ頑張れる!じゃなくて、私は頑張っている。疲れているんだ。と認めてあげてください。そうするだけで身体から毒が抜けていくようにスーっと楽になりますよ!自分を甘やかすくらいがちょうどいいと思います。

 

イライラする時の逃げ場を作る

それでも全くイライラしないのは無理ですよね。私はどうしても感情コントロールがうまくできず、手を上げてしまいそうになった時はトイレに逃げ込むようにしています。そしてパズルゲームをやります。(汚いですよね。ごめんなさい。)そうすると、不思議と今にも噴出してしまいそうな感情が静まってくれているのです。この感情コントロールの方法を見つけ出してから子どもに感情的に怒鳴りつけることが減りました。

私はトイレに逃げ込みますが、これは家のどこでもいいと思います。「子どもから一瞬でも離れる」ことがポイントです。

 

最後に

心在一起,虽然不被一眼就望见


子育て中のママたちはつい自分を否定しがちですが、全く否定する必要ありません!むしろ私は毎日頑張っているんだ!と自信を持ってください。そして一人で抱え込むことはしないでください。疲れているなら「疲れている」と言葉にして誰かに頼ってください。母親だから私が頑張らないといけないと思い込まないで下さいね。