ままいけん

一人のママが気になったことに意見するブログ

子どもの言葉はナイフのような鋭さで母の心に突き刺さる

子育て中のママ、毎日育児、家事お疲れ様です。

毎日頑張っているママに少しでも役立つ情報や私の考えを発信していきたいと思っています。

よろしくお願いします^^

 

spotlight-media.jp

 

今回はいつもと雰囲気を変えてクスっと笑える、お話です^^

ブログを読み漁っていてこんな記事を見つけました。可愛いわが子からの衝撃的な一言。もう共感しっぱなしで終始笑ってしまいました!小さいお子さんがいるご家庭ならではのあるあるではないですか?我が家も常に子どもの名言に笑ったり傷ついたりしています(笑)

 

純粋さゆえに母の心に重くのしかかる

[140] Bé Vy

子どもって思ったことを嘘偽りなく言葉にしますよね。大人みたいに相手を傷つけないような言い回しにしたり、誇張して話したりとかが全くありません。だからこそ子どもの言葉の純粋さに母は慰められる時もありますが、逆にすごい鋭さで胸に突き刺さります。その鋭さは、一刺しで十分な威力です(笑)特に女の子は母親の見た目に厳しいと思いませんか?「ママ、お化粧してかわいくなったね」と言ってくれたり「ママお化粧変だよ」とよく私は言われていました。。。見たまま言葉にしてくれているので本当に変だったのでしょう。すぐさまお化粧し直しましたよ!(笑)

 

夫の言葉と子どもの言葉

夫も家族だからと遠慮なくありのままに言ってくる時もあります。ちなみに「今日のご飯はおいしくなかった」とか平気で我が家の夫は言えちゃうタイプです!子どもと同じように純粋に思った事を言ったのでしょうが、そんな事言った日には怒り爆発ですよね!子どもが言うのと夫が言うのでは言われた側の受け止め方が大きく変わります。

子どもが言ったら素直に「そうなんだ。気をつけよう」と思えるのに夫が同じ事を言ったら「もう二度とご飯食べるな」って気持ちになります。

旦那様たちは気をつけて下さい。子どもが笑って許されている言葉は子どもが言うからこそ許せれるんです。決して同じようなことを妻に言ってはいけません。今だから許される子どもの特権です(笑)

 

子どもの言葉を真摯に受け止める

子どもの言葉って本当に純度100%なんですよね。見たまま、思ったまま、感じたままを言葉にします。「ママはいつも怒る」この言葉を言われた時の衝撃は今でも忘れられません。その時は本当に毎日のように怒鳴ってばかりでした。だからこの言葉を言われてハッとなりました。そういえば私最近笑えてないな。。。って。猛反省しました。怒鳴ってばかりの自分に気づいていなかったんです。

子どもの言葉って時に母の言動を見直すきっかけになることもあるんですよね。

 

まとめ

1 2 3 Let's Party !!

覚えたての言葉で必死に自分の気持ちを伝えようとする姿、自分の言葉の引き出しの中にある言葉の選び方とても可愛いですよね。時に純粋すぎて母の心に突き刺さってしまうこともありますが、それも成長の過程なんですよね。どんどん大きくなるにつれ本音を母には言ってくれなくなると思えば、ありのままに言ってくれる今ってとても貴重な時間のように思います。