ままいけん

一人のママが気になったことに意見するブログ

子育て中のママ、毎日育児、家事お疲れ様です。 毎日頑張っているママに少しでも役立つ情報や私の考えを発信していきたいと思っています。 よろしくお願いします^^

 

192abc.com

 

産後すぐ迷う事の一つが「完全母乳で育てるか、完全ミルクで育てるか、混合にするのか」だと思います。私は恥ずかしながら育児=母乳だと思い込んでいました。必ず母乳で育てるものだと。。。しかし実際は母乳で育てたかったけど母乳が出なかった、早期職場復帰するから母乳で育てないなどいろいろな理由でミルク育児している人はたくさんいるんですよね。ですが「母乳育児推奨」と日本はずっと言われてきているのでミルク育児のママたちって堂々と「ミルク育児」と言えないんです。私も母乳で育てるもんだと思っていたけど母乳が出ずに完全ミルク育児のママです。

今回はそんな私の経験と思いを書いていこうと思います。

 

完全ミルクでも健康に育つ

      h e a r t

ミルク育児を考えるママが一番心配するのが「健康に育ってくれるのか」だと思います。はっきり言います!健康に育ちます!実は私自身完全ミルク育ちなんです。今まで大きな病気もせず健康です。そして我が家の子どもも完全ミルク育児で今まで大きな病気にかかることなく健康に育ってきました。確かに母乳は母親から免疫をもらう事ができますが、だからと言って絶対病気にかからないわけじゃありません。

だからミルク育児だからと「健康に育つ」か心配する必要はないと思いますよ!

 

ミルク育児のメリット

記事にも書いてあるように、ミルク育児の最大のメリットはママのストレス軽減です!

母乳に比べると満腹感を感じやすいミルクは最初から授乳間隔が母乳に比べると長くなるのでママがゆっくりする時間が確保しやすいです。そして誰でも授乳ができるのでパパに授乳をお願いして他の家事ができたり美容院に行ったりすることができます。授乳場所を探す手間もいらないので外出しやすいです。

 

母乳育児をしたい人は産院選びが重要

ミルク育児でもかまわないけど、できるだけ母乳で育てたいと考えている妊娠中の方は、産院選びが重要です。どこの産院でも母乳育児に力を入れているわけじゃありません。私が一人目を出産した産院は出れば母乳で育てればいいし出なければすぐにミルクに変えればいいという産院だったので、おっぱいマッサージはしてくれませんでした。しかし別の産院で出産した友人は定期検診の時からマッサージをしてもらい、帝王切開後だろうとすぐに母乳をあげたよ。と言っていました。産院によってぜんぜん対応が違うんですよね。なので母乳育児にこだわるならぜひ産院選びの時にその産院がどんな方針でやっているのかを調べたほうがいいと思います。

 

最後に

      ヤブガラシ

ミルク育児は楽だし、子どもとのふれあいが少なくなるという人もいますが、ミルクでの授乳でだってしっかり赤ちゃんを抱いていればふれあえるし、ミルク育児が楽なんてそんなことありません。外出時は荷物の量が多くなるし、授乳後、哺乳瓶を洗って消毒してと手間がかかるんです。ミルク育児でも立派な母親なんです!ミルク育児、混合育児だろうと母親の子どもへの愛情は変わりません。自分のライフスタイルに会った授乳方法を選ぶことが大切だと思います。