ままいけん

一人のママが気になったことに意見するブログ

男の子育児は体力勝負

 

子育て中のママ、毎日育児、家事お疲れ様です。 毎日頑張っているママに少しでも役立つ情報や私の考えを発信していきたいと思っています。 よろしくお願いします^^

 

gerge0725.hatenablog.com

 

先日は女の子の育児も大変なんだよ。というお話をさせてもらいましたが、今回は男の子の育児についてお話しますね♪

我が家は上の子が男の子なので上記の記事を読んでものすごく共感しました。

私は姉妹で男の子の親戚もほとんどいなかったので、男の子は未知の生き物です(笑)

どうしてこんなことするんだろう。何でそんなにおちゃらけてるの?と疑問だらけの毎日です。

 

男の子は体力モンスター

                          baby

男の子全員がそうだとは思いませんが、男の子の体力って無限なんじゃないかと思わさせられることがよくあります。4、5歳くらいになるとしっかり体力がつき朝から晩までフルパワーです。少しでも体力消耗させようと公園に連れて行ったり遠くまで散歩したりしても関係ありません。母親もそれに付き合うのは相当大変です。父親でさえ疲れきってしまいます。我が家は息子の体力の限界を知るために山登りを決行!しかし親だけが疲れきって息子は余裕で登り切りました。恐るべし男の子の体力!!

男の子の育児が大変と言われる一番の理由はこれだと思います。

 

 

 女からは理解しがたい言動

姉妹だった私は「子どもの行動=女の子の行動」と思いがち。なので男の子の言動で想像の範疇を超えてしまうとパニック。どうしてそんなことするの??どうして?どうして?となってしまいます。しかし父親は同性だから母親より息子に対する理解があります。だからと言って仕事をしている父親が毎日息子の相手をすることはできません。どうしても母親が一緒に過ごす時間が多くなるので、理解できない男の子の言動に頭を悩ましてしまいます。

思い返せば「男の子の育児が大変」と言うのは女性が多いように思います。その理由はやっぱり男の子の言動が理解できないから「大変」だと思ってしまうんですよね。

 

男の子は甘えん坊

女の子って自立心が芽生えるのも早く「女の子ってませている」って言われますが、男の子って女の子に比べると幼くて甘えん坊です。小学生になると外ではかっこつけて母親に甘えてきたりしませんが、家に入るとまだまだ母親に甘えてくるんですよね。それが可愛くてついつい母親も息子を甘やかしてしまいがち(笑)大人になってもなんだかんだで母親に甘えるし優しいですよね。男性って。偏見かもしれませんが私は男の人はみんなマザコンだと思っています(笑)

 

最後に

      

                  baby

男の子の育児は体力勝負です。こっちが疲れていても関係なしです。フルパワーか体力切れのどちらかしかないんですよね。でも男の子って女の子より母親との時間って短いです。会話もそっけなくなってしまったり、家にほとんどいなかったり。。。だから一緒に過ごせる時間を「男の子って大変だな」と思ってばかりじゃもったいないです。疲れるかもしれませんが、たまには家事を放棄して息子さんとの時間に全体力を注いでみませんか?きっと疲れただけではない感情が沸いてくると思いますよ^^