ままいけん

一人のママが気になったことに意見するブログ

兄妹は対等である

子育て中のママ、毎日育児、家事お疲れ様です。 毎日頑張っているママに少しでも役立つ情報や私の考えを発信していきたいと思っています。 よろしくお願いします^^

 

spotlight-media.jp

 

この記事、共感しまくり。我が家も同じ2兄妹なのですが、私も二人目妊娠中からこれは絶対言わないと心に決めていました。

それに、夫も私も次男・次女。上の子の気持ちは想像するしかないので特に気をつけたいと思っていました。

だけど実際、言ってしまいそうな場面は多々あるんですよね。。。

 

お兄ちゃん・お姉ちゃんだから○○しなさい!言いたくないけど言いそうになる場面は多々ある

baby

上だからと我慢させたくないという思いから「お兄ちゃん・お姉ちゃんだから○○しなさい」は言わないと決めたものの、やはり成長の過程で下の子がどうしても我慢できないことがあった時簡単な解決法として上の子に我慢させようとしてしまうんですよね。。。お互い同じ物がほしいけど一つしかない時、下の子は譲るという発想がないけど、上の子はなんとなく自分が譲ったら早く解決するってことが分かっている。ということが親にも分かってしまうんでつい言ってしまいたくなります。

だけど、上だから我慢しないといけない理由ってないんですよね。それに、上だからと我慢しないといけない時って強制的じゃなくてもあります。だからこそ強制的に我慢させることはしたくないです。って分かっているけどなかなか難しいもんです。。。

 

さすがお兄ちゃん・お姉ちゃん!とほめる

この言葉は反対に意識的に言うようにしています。兄として姉としての責任感が自然と沸いてくる期待をこめて。しかも名前で褒めるのではなくあえて「お兄ちゃん・お姉ちゃん」と言うようにしています。そうすることで自然と我が家の上の子は「もう~しかたないなぁ~」と下の子に「譲る」ということができるようになりました。ただ一つ心配なのは、下の子。だいたいの事が自分の思うようにいってしまうので、我慢ができないことが多いです。この事に関しては現在進行形で模索中。

上の子・下の子をバランスよく上手に育てることって本当に難しいんですよね。

 

上も下も対等

常に心がけている事は兄妹間では対等である。ということ。妹だから弟だからと甘やかすこと厳しくすることはないようにしています。上の子だからと何でも一番にやらせたり、下の子だからという理由で上の子に無理に我慢をさせたりしません。さらに我が家は男女でも違いはありません。男の子は女の子に手を出してはいけないことは教えますが、それ以外は男女でも対等です。父親は娘を甘やかしがちなのがちょっとあれなんですよね(笑)それは男の本能なのかもしれませんが、たまに腹がたつこともあります。

だからそんな時私は息子と話したり何かを一緒にしたり息子をかまうようにしています。

 

最後に

baby

兄妹育児って本当に難しいですよね。どちらか一方に我慢させたくない気持ちはあっても実際は我慢してもらわないといけない時もあったり。。。あぁ~我慢させてしまった。。。と親も後悔したり。本当に大変です。だけど「あなたの事大好きだよ~」という気持ちがどちらにも伝わっていたらいいのかな?と思ったりもします。