ままいけん

一人のママが気になったことに意見するブログ

趣味の時間は工夫して確保するべし!

子育て中のママ、毎日育児、家事お疲れ様です。 毎日頑張っているママに少しでも役立つ情報や私の考えを発信していきたいと思っています。 よろしくお願いします^^

 

feelyou.net

 

みなさん趣味はありますか?

私は幼い頃から漫画を読むことが大好きで誕生日プレゼントに漫画10冊もらって喜び、

高校時代には友達と寝ずにゲームをするような女の子でした(笑)

そんな私は結婚し子どもができだんだん漫画やゲームから遠ざかり、気づけば3年間は趣味を楽しんだことはありませんでした。

子どもが小さいと自由な時間はほとんどなく、たまにできた自由な時間は睡眠にあてたりしますよね。

だけど自分の時間がないって想像以上にストレス。

ストレス解消のために趣味活動したい!!と思ってもなかなかできるものでもなく。。。

しかしそんなママにこそ趣味の時間を少しでも確保してもらいたいんです!!

私は趣味の時間を確保できるようになってから子どもを叱る回数も減り心に余裕ができました!

自由時間確保のため睡眠を削る荒行をしたこともありましたが、それでも全く趣味の時間がない時より心に余裕があります。

そこで今回は、私がどうやって趣味の時間を作っているのかをご紹介します。

あくまでも私の時間の作り方なのでこんなママもいるんだぁ~くらいの気持ちで見てくださいね!!

 

子どもが寝たら自由時間

baby

うちは子どもは9時に就寝しますが、下の子はまだまだママの添い寝が必要。なので、家事が終わっていなくても9時には子どもと一度布団に入ります。

以前は子どもが寝たら終わっていない家事を終わらすためまた家事を再会していたんですが、私は思い切って子どもが寝たら家事も終了!にしてみました。

するとどうでしょう。今まで家事をしていた時間が趣味の時間に。。。あたり前ですよね(笑)だけどこんな考えたらすぐ分かりそうなことが、毎日の生活がいっぱいいっぱい過ぎて気づけなかったんですよね。

もちろん、家事は残っているので次の日に繰り越されるのですが。。。これを毎日していたら家事が永遠に終わらないので子どもが寝てからも家事をする日もありますよ!

だけどこんな日を週に2、3回作ってからは気持ちに余裕がうまれました。 

趣味の時間確保のために効率よく家事をするという技まで身に付けましたよ!(笑)

 

旦那さんに理解してもらう

子どもが寝てから家事しないという方法は旦那さんの理解が必須。私の旦那さんは仕事が終わるのが遅く、帰ってくるのは子どもの就寝後。帰ってきてシンクに食器がそのままだったり、洗濯物がたたまれていなかったりしていたら嫌な気持ちになると思います。だけど毎日ではないのでそこは理解してもらえるよう自分の気持ちを伝えましたよ!最初は文句言いたげな感じではありましたが、日に日に機嫌がよくなる妻を見て納得してくれたみたいです。最近では自ら子どもを連れて出かけ私に自由時間をくれるようになりました。妻がご機嫌なことが自分も精神的に楽なんですよね(笑)子育て家事だけに追われている時いかに私がイライラしていたかを思い知りました。

 

子ども・旦那さんと楽しめる趣味

Baby

楽しいことはみんなで共有したいと思いますよね!

なので、最近は子どもとも楽しめる趣味を見つけたいなぁ~と思っています。体力ありあまる男子と食べる事が大好きな女子が楽しめること。。。現在模索中です。

旦那さんとは一緒にゴルフを始めようか!と話しています!子どもがまだまだ手がかかるので実現するのは先になりそうですが。。。だけど旦那さんとこんな話をするだけでもとっても楽しいですよ!

 

うちは私が自分の趣味の時間を持てるようになったことで家庭内の雰囲気がガラっとなりました。自分でも笑顔が増えたな~と思います。夫婦関係も以前より良好。私も自由な時間を取ることに理解してもらっているので旦那さんの行動に対して大らかな目で見ることができるようになりましたよ!

是非参考までに!