ままいけん

一人のママが気になったことに意見するブログ

spotlight-media.jp

子育て中のママ、毎日育児、家事お疲れ様です。 毎日頑張っているママに少しでも役立つ情報や私の考えを発信していきたいと思っています。 よろしくお願いします^^

 

先日読んだこの記事。まさに私もこんな事考えてたなぁ~。っと感慨深くなりました。

保育園入園したて、わが子より何でもできてしまうクラスの子ども達を見て唖然としました。え・・?もしかしたこれできないのうちの子だけ?どうしよう。どうしよう。と毎日頭を抱えていました。今では少々できなくても「まぁそんなもんだろう」くらいに思えるのですが、そう思えるまでに私はけっこう時間がかかったんですよね。。。今思えばそんなこと考えずにわが子の成長をもっと信じてあげればよかったなぁ~と。今回はそん「わが子だけできない?」不安な気持ちとの向き合い方のお話をします。

 

baby

成長が遅い!?

我が家の長男は2歳から保育園に通っていたのですが、それまでは成長はゆっくりめだなぁ~と思っていたんですが、入園して初めての参観日、あの日のことは今でもはっきりと覚えています。

「2歳ってこんなにおしゃべりできるの!?」

衝撃的でした。息子はまだまだお喋りができていなかったのですが、みんなしっかりと自分の思いを言葉にしていたのです。

その日から「わが子だけできない?」不安な気持ちに押しつぶされそうな毎日でした。

毎日、毎日2歳児が喋れるだろう言葉を教えても喋ってくれない息子にイライラしていました。今考えると子どもって親が躍起になればなるほどできないものなんですよね。。。

 

子どものできない事ばかりに敏感になりがち

「わが子だけできない?」の気持ちに侵食されてしまったら、あれができない、これができない。。。できないことばかりに目がいってしまい、わが子の長所を見逃してしまいがちです。「ママ~できたよ~」と見せてくれた作品にも「あぁっまだこんなことしかできないのか。。。」と。でも今思い返せば、息子はブロックや絵は得意だったのです。それに気づかずに褒めてあげれなかったことは今でも悔やまれます。

私は子どもの可能性を一つ潰してしまったかもしれないのです。

大げさかと思われるかもしませんが、あの頃私がきちんと褒めてあげられていたら、もっともっと絵やブロックが好きになっていたかもしれません。

 

成長スピードも個性の一つ

今でも息子は何事もマイペースで、ひやひやさせられることはあります。でも息子は息子の成長スピードがあるんだ。と思えるようになってからは、息子の苦手な事に対して「まぁこんなもんだろう」と思えるようになりました。そう思えるようになってからは息子の頑張りや長所を喜び、褒めてあげることができるようになりました。息子も褒められることで自信になり、もっともっと頑張ります。こうやって子どもの可能性を伸ばしてあげていけばいいんだな。と今では思います。

 

最後に

Baby, Baby

どんな子にも長所は必ずあります。その長所を褒めてあげると自信になり、その自信が苦手なことも頑張ろうという気持ちにさせることができます。どうかできないことよりも長所を見てあげてください。「できた」「褒められた」という経験が子どもにとって豊かな成長へとつながります。