ままいけん

一人のママが気になったことに意見するブログ

ママの睡眠問題

子育て中のママ、毎日育児、家事お疲れ様です。 毎日頑張っているママに少しでも役立つ情報や私の考えを発信していきたいと思っています。 よろしくお願いします^^

 

spotlight-media.jp

 

子育て中のママはどのくらい睡眠していますか?

お子さんの年齢によって睡眠時間は変わってくると思いますが、家族の中で一番睡眠時間が短いのではないでしょうか?

そもそも子どもが産まれてから満足な睡眠は一度もとれていないっていう人もいるのではないでしょうか。

そこで今回はママの睡眠時間問題、私がどのように睡眠時間を確保していたのかをお話させていただきます。

 

ママの睡眠時間って??

IMG_3678

 お子さんと一緒に寝て朝まで寝ているママは十分な睡眠時間が確保できていると思いますが、お子さんを寝かしつけたあとに家事を再開するママも多いと思います。

そして再び寝始めるのが12時を回ってしまっていたということも多いでしょう。

そして朝は子どもの起床時間に合わせてママも起床。

今日は早く寝れそうという日にかぎって子どもの夜泣きや看病。。。ということもあります。

けっきょく睡眠不足は解消されません。

なら、睡眠不足はどうやって解消すればいいの?

と思いますよね。

 

思い切って家事を諦める

もうこれしかないです。

たまには思い切って家事を諦めましょう。

1日しなくても何とかなるもんです。

洗い物してなくても、洗濯物畳まなくたって1日くらいどうにかなります。

真面目なママは絶対その日のことはそのうちにやるべきと思っている人が多いです。

そんなママは家事をしない勇気を持ってください。

睡眠不足は自分が思っている以上にストレスが溜まります。

ストレスが溜まってしまうと子どもに余裕を持って接することも難しくなり、笑顔が少なくなってしまいます。

パパにやってもらえたら問題解決なんですけどね(笑)

 

睡眠時間と同じくらい自分の時間も大切

 30分だけでもいいです。自分の時間を持つこともすごく大切。

家事が残っているのに、自分の時間なんて。。。って思うかもしれませんが、たまには家事はそこそこで自分の時間も確保しましょう。

私は何時まで家事をやってその時間までにできなかった家事は諦めます。

そうやって自分の時間を確保することで、心にゆとりを持つことができました。 

次の日にすることが多くなってしまっても、この気持ちの余裕で頑張れるもんです。

もちろん夫婦の時間を持つことも大切ですよ。

普段すれ違ってばかりであまり会話ができないなら、夫婦でたまにはゆっくり話しましょう。

そうすることで、旦那様がもっと協力してくれるようになるかもしれませんよ!

 

最後に

IMG_0048

子どもに睡眠が大事と言われていると同じように、大人にも睡眠はとても大事です。

睡眠不足で体調不良になったりストレスを溜めるなら、思い切って家事を諦めましょう!

最低限のことだけして眠っていいんです。

最悪子どものことだけして眠っていいんです。

少しぐらい不真面目になってもかまいません。

それで笑顔の毎日が増えるならそれでOKです^^