ままいけん

一人のママが気になったことに意見するブログ

本当に必ず終わりがある!!

みなさん、こんにちわ!

毎日家事、育児ご苦労様です。

今日は今だから共感できるこんな記事を読みました!

spotlight-media.jp

子どもが生またその日からママは睡眠不足。

出産前から前駆陣痛で寝不足のママもいますよね!

あの頃は睡眠不足が辛くて辛くて発狂してしまいそうなことが何度もありました。

今回は今だから言えるお話をしていきますね。

「必ず終わる」って何度も言われていると思いますが、これを乗り越えたママが伝えられることって「必ず終わる」ということ。

そんなん分かっていてもお先真っ暗や~って思う人もいるはず!

なので私は、これで少しだけマシになったよ~ということもお話していきたいと思います!

 

睡眠不足は心がすさむ

Tired

 

睡眠不足の時って、体力なくなるし、常にボーっとしてしまうのが辛いですが、それよりも私は心がすさんでしまった事のほうが辛かったんですよね。

「どうせ○○だから」

「私がいくら頑張ってもむくわれない」

「誰も気持ちを分かってくれない」

毎日こんなことばかり思っていました。

かなり心がすさんでいますよね?

だけど睡眠不足って頭がプラス思考になってくれないんですよ。

常に孤独とイライラとの戦いって感じなので、早く楽になりたいと願ってばかり。

睡眠不足が辛すぎて子どもに「何で寝てくれないのよー」と泣いて訴えたこともありました。

赤ちゃんは泣く事が仕事なんだから仕方ないんですけどね。

一人目の赤ちゃん時代が特に辛くて辛くて。。。

ゴールしたことないから本当にゴールがあるのか不安になるし、初めての子育てて余裕なんてないですしね。

家事よりまずは寝る

一人目は睡眠不足による心のすさみ方がひどくて、今の状況のままどうにか睡眠を取ろうなんて発想なかったんですが、二人目の時にはいかに睡眠を取るかということを常に考えていました!

一人目のときの睡眠不足を再び繰り返したくないのでそれはそれは必死になって考えましたよ(笑)

その考えたことは家事は後回しということ。

子どもが寝ている間に終わっていない家事を終わらす!なんてことはしません。

子どもが寝たら自分も寝る!

家事は終わっていなくてもどうにかなるもんです。

洗濯物だって毎日しなくても生活はできるし、洗い物だって毎食後やらなくてもいい、ご飯だって毎日手作りじゃなくていい、掃除も最低限。

とにかく家事に対しては自分をとことん甘やかしました!

旦那さんには嫌な思いをさせてしまったかもしれませんが、母親が元気じゃないことのほうが回りに迷惑かけますからね。。。

①子どものこと

②自分のこと

③家のこと

④旦那のこと

この優先順位で毎日過ごしていました。

③と④は反対でもいいかもしれませんが(笑)

こうすることで完全に寝不足から開放されたわけではないですが、一人目の頃よりずっとマシでしたよ^^♪

遅かれ早かれ終わりは必ずある

baby



睡眠不足真っ只中の時って「終わりは必ずある」と言われてもピンときませんよね。

私もそうでした。

今この瞬間の辛さから開放されたいいんですよね。

分かります。。。

だけど乗り越えた人は「終わりは必ずある」という言葉を伝えたいもんなんだ。

という事も今なら分かります。

終わりはこないとさえ思っていた私にもちゃんと終わりがありました。

何歳ごろに終わるよ。と言われたほうが救われるかもしれませんが、これは子どもによって違うので何ともいえないのですが。。。

だけど本当に終わりはきます。

それまでも道のり、たまには自分を甘やかしてもいいんだよ。

もっと楽していいんだよ。

人に甘えることだって悪い事じゃないし。

少しでもいいので自分の睡眠を最優先してもいいと思いますよ^^