ままいけん

一人のママが気になったことに意見するブログ

みなさん、こんにちは^^!

いつもは子育てについて書いていますが、今日は少しネタを変えて

クレジットカードの即日発行

についてお話していこうかと思っています!

子育ての話からかけ離れすぎ!と思われるかもしれませんが、そうでもないんですよ?

子育て中のママはなかなか買い物に出かけることができないって人も多いと思います!

実際、私も子供に邪魔されて商品を吟味できない・子供のトイレやお腹空いた催促に振り回されて疲れるのが嫌目に見えているので外での買い物の回数は激減しました。

洋服や靴などはもっぱらネット通販を利用しています。

そんな時、お支払い方法を代引きやコンビニ払いを選択はできるのですが、手数料がもったいないのでクレジット払いにしています!

クレジット払いは手数料がかからないメリットだけでなく、クレジットカードのポイントも貯まるのでお得なんですよね。

そこで今回はクレジットカードの即日発行についてお話します。

私自身、今持っているものを解約して別のものを検討中なので、私が作るにあたって気になるポイントや意見をまとめています☆

即日発行可能のクレジットカード

クレジットカードって種類がたくさんありますよね。

その中で、何が即日発行できるのでしょうか?

最短即日発行!年会費無料のおすすめクレジットカードランキング

ランキングは即日発行のスピードと受取店舗数から、総合的にバランスが良い順番にランク付けしています。
順に確認していきましょう。

1位 入会資格

ACマスターカード

ACマスターカード

20才以上で安定した収入と返済能力を有する方で基準を満たす方
440店舗以上(増加中) 最短30分間 なし
2位 入会資格

エポスカード

エポスカード

18才以上の方(高校生を除く)
38店舗 最短30分間 最高2,000万円
自動付帯
3位 入会資格

セゾンインターナショナル

セゾンカードインターナショナル

18才以上(高校生を除く)で電話連絡が可能な人
52店舗 最短1時間 なし
3位 入会資格

PARCOカード

PARCOカード

18歳以上(高校生は除く)で電話連絡可能な人
19店舗 最短1時間 なし
5位 入会資格

セゾンパール・アメリカン・エキスプレス・カード

セゾンパール・アメリカン・エキスプレス・カード

18歳以上(高校生は除く)で電話連絡が可能な方
52店舗 最短即日 なし
6位 入会資格

エムアイカード

エムアイカード

満18歳以上で安定した収入のある方、その配偶者の方、学生の方(高校生は除く)
36店舗 最短即日 なし
7位 入会資格

イオンカード

イオンカード(WAON一体型)

18歳以上(高校生不可)で電話連絡可能な方
130店舗 最短即日(※) なし
8位 入会資格

JCBカード

JCBカード

18歳以上で本人または配偶者に安定継続収入のある方(高校生除く)
郵送 最短当日 最高3,000万円
利用付帯
9位 入会資格

VIASOカード

VIASO(ビアソ)カード

原則として年齢18才以上(高校生不可)で電話連絡可能な方
郵送 最短翌営業日 最高2,000万円
利用付帯

(※)受け取り店舗数は2016年3月15日現在のものです。
(※)イオンカード(WAON一体型)の即日発行は、当日に仮カードが発行され本カードは後日郵送される仕組みです。

 引用:http://www.money-press.info/sameday-creditcard/#anchor-02

思ったより即日発行できるクレジットカードって多いんですね。

正直ランキングにできるほどはないかと思っていました!

 

審査や手続きはどうなってるの?

それにしても、クレジットカードの発行って簡単にできるものなんでしょうかね?

私が作ったときは審査や手続きで何週間もかかったような。。。

 

【質問2】どのような審査内容なのですか?一般のクレジットカードと比べて審査内容に違いはあるの?

 

男性B
ということは、即日発行だからといって審査が甘くなったり、審査内容に違いがあったりということはないの?

 

まねぷれ
そのとおりだにゃ!

 

よって、即日発行のクレジットカードだからといって、通常のクレジットカードの申し込み内容と審査内容と比べて違いがあるわけではありません。ましてや、審査内容が甘くなることは100%ありません。

クレジットカード各社は、入力フォームに登録された下記の情報から「申込基準を満たしているか」「信用情報履歴(クレジットカードヒストリー、通称クレヒス)」「返済能力」を確認、スコアリングして審査を行います。

  • 氏名・生年月日・住所・電話番号・メールアドレス・免許証番号
  • 住まいの種類(持家か賃貸か等)・居住年数・同居人の有無・扶養者の有無
  • 勤務先・勤務先の住所や電話番号・勤務先の会社規模・勤務形態・勤務年数
  • 他社からの借入金の有無・住宅ローンの有無
  • クレジットカードの利用目的

審査が厳しいクレジットカードと審査が甘いクレジットカードについて話題になることがありますが、実際にはスコアリング方法も各社で異なるため一概に審査の甘さを比較することはできません。
どちらにせよ、信用情報機関CICやJICC)に登録されているクレヒスに延滞履歴・未払い履歴・多重債務があれば、審査に通ることはほぼありません。普段の支払いを確実に行っておくことが重要です。

 引用:http://www.money-press.info/sameday-creditcard/#anchor-03

 

 即日発行でもしっかり審査しているんですね!

私がクレジットカードを作った時に申込書に書いたものとほとんど同じ内容だと思います。

これなら安心して作ることができそうです。

即日発行のメリット

 即日発行のメリットは

その日から特別優遇を受けることができたり、お得にショッピングができる

これが一番のメリットだと思います。

イオンカードとか、よくその場で発行できるように手続きできるブースが設けられていますよね。

そこでクレジットカードを作って、その日の買い物からそのカードの優遇をしてもらえるのは嬉しいですよね!

しかし、小さいお子様を連れての30分以上の手続き。これは至難の業。

パパとか付き添いの人がいるときに作ったほうが良さそうですね^^;

他にも

・急な出費がある時にカード払いで支払いを遅らすことができる

これはあまりおすすめしない使い方ですが、どうしても困った時にはありかもしれませんね。

 

待つことが嫌いな人は即日発行

私はとにかく待つことが好きではありません。

やりたいと思ったことはすぐにやりたいし、すぐに形にしたいタイプ。

なので、クレジットカードの発行で何週間も待たされることに少なからずストレスを感じてしまいます。

なので、即日発行ができるカードがあると知ってからはその方法やメリットデメリットを調べることに集中(笑)

ちなみに私が調べる限り、デメリットはなさそう。

あえて言うなら上記でも言いましたが、その場で手続き、その場で発行は子持ちにはしんどいかなぁということ。

だけどこれも工夫次第でどうにかなると思うんですよね♪

パパや付き添いがいないなら、

申込書だけもらってその日は帰る。

自宅で申込書に記入

後日必要書類、銀行印などを持って手続きに行く

即日発行

 

これなら子どもがいてもストレス最小限にして発行できるのでは?

と思っています。

後日この方法で試してみますね!(笑)

 

まとめ

Prague flower shop

これからクレジットカードを作ろうと思っているにママに私の経験からの注意点!

その場で現金が減らないからついつい買いすぎて、請求書を見てびっくりしないように、きちんと使った金額を把握・管理をしてくださいね。

今まで何回か請求書を見て失神しかけたことがあるので(笑)

だけど、クレジットカードは便利でお得なことがたくさんあります。

上手に使っていろいろお得に買い物をしちゃいましょう♪

ちなみに即日発行・発行までに数日かかる場合、どちらも同じ条件でクレジットカードが作れて違いがないなら私は断然即日発行できるカードかな~。と思っています。